2005年03月27日

# 045 STOVE'S [横浜]



 帷子川のほとり、相鉄ジョイナスの駐車場に入る豪快な連絡橋――コイツは我が幼少のみぎりからある――の真下の角地を利用した三角形なお店。きわめてアメリカン、床も柱も年季の入ったウッディ。カウンターの背なし・革張りの鞍馬のような……てか、西部劇でカウボーイが酒場の入口で馬の手綱を結わえる木があるでしょ?あんなカッコした椅子――なんてぜひ一度座ってみたい。ただし……外はビルの外観そんまんま赤レンガタイルにサッシの窓――きっと当初は外見のダサさに頭を悩ませたことだろう。'94年オープン。だから早十一年目。本来夜行くべきお店なんだが夜はいつも大人気なのと、きっと暗くて撮影できないだろうという読みから、昼間に。本日日中のBGMはレゲエ。ライヴもやる。



 チーズバーガー\850。昼時(12:00〜15:00)ならプラス\100でドリンク・ポテト類・クッキー・サラダから3点選べるセットに出来てとってもお得。どんなワイルドな見た目で登場かと思いきや、白い紙敷いた木のトレイに小鉢など乗せて、いまどきカフェ風。crown にピクルスとオリーブが刺さっている。バンズは胚芽入りか全粒粉か、フカッと空気多めで、かつモッサ系。コレ、冷たかったら美味しくないだろうな……という"イヤな見た目"を一瞬感じるが、でも大丈夫!しっかり温かかった。ちょと塩味。バンズの下に粘〜るチーズ、そしてパティ。その下に軽く火を通した半透明なオニオンがちょびっとだけ。甘い。その下にトマトとレタス。レタスにはマヨネーズ。パティは一見真っ黒コゲに見えたものだからガチガチかと心配するも、無難にいわゆるハンバーグな味と肉感。そして塩味。このバーガーは久々にマヨネーズベース塩味。付いてきた調味料もHEINZ のマスタードのみで、ケチャップはなし。全体に塩味とモッサリねばった食感でまとまっているバーガー。マッシュポテトも他にないくらいキメ細やかで粘りが強く、同様な塩味マヨネーズオンリー塩味という味付け&方向付けは、普段あまり食べ慣れないと思うので(ビックマックくらいでしょ?)、あるいはややクセを覚えるバーガーかも。



 さてSTOVE'Sには横浜駅周辺を中心に5つの姉妹店がある。全店にバーガーメニューがあるかどうか……は定かでないが、しかしもしバーガー置いてるとすればきっと同じ材料を同じように使っているに違いない……が、しかし5店すべてを巡って確かめるのもさすがに……というワケでSTOVE'Sから最も近い1店に行ってみることにしたのが以下↓


2005.3.27 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック