2004年11月22日

# 020 ERIC'S HAMBURGER SHOP [若林]



 駅で言うと東急世田谷線若林……になるのかな?三軒茶屋から世田谷通りを環七方面へ向かって歩くこと10分弱、通り一本入った目立たぬトコロにある。商店街の外れというならまだわかるが、きっと一通に違いない(ところが左に非ず)狭い路を隔てたお向かいも、そしてお隣も普通のおウチ。住宅街のマンション1F。ただちょい手前にちょい気になる和食処がポツとあったりするので、所謂隠れ家的紹介のされ方をされるであろう立地。どうして知ったかって言うと、そりゃあーもーネットの力よ!

 来店時の客:ゼロ。滞在中:イートイン1、テイクアウト2。退店時:ゼロ――。珍しく2個食べる(理由はこの後すぐ!)。

 まずは店の名を冠したエリックスバーガー270円!(←理由)ワォ!安っー!(すっかり高級バーガーに慣れ切っとる)。さして広くもない店内&キッチンなのに(それでも客数&従業員数を思えば広いか)、注文頼むと誰に聞かせるんだかレジ脇から伸びるマイクに向かって復唱する不思議。

 ココはバンズがふわっふわ――他サイトでもそう紹介されているので、できたら避けたい表現だったのだが、やはりどうしてもそう言い表すよりほかない――押すと下に沈んで弾力でまた戻ってくる柔らかさ。表面ケシの実だらけ(あまり好みでない)。あと下のバンズ、多分意図的にちょっと傾斜つけてるよネ?


 中はマヨ、レタス、ケチャップ、マスタード、ミジンに切ったオニオン――シンプルな構成。パティは薄くヨコに平ぺったい――こういうパティを以後わらじ系と呼びたい。パティの薄さと質感はマックに近い?……なんて言うとマックと一緒にすな!と怒られそうだが、その通り、断じてマックのようにドライではなく、さりとてジューシーでもない。かぶりつく間際、仄かに漂う香ばし〜い匂いが好印象。

 2個目アメリカンクラシックチーズ(上の画像)、\390。こちらもお安い!メニューに謳う「8種類のトッピングのアメリカンベーシック」って何だろう?上の5種類(パティ除く)+ピクルス、チーズ&トマトで8種類?

 ピクルスが甘くて美味しい!チーズは溶けておらず、まんま"チーズっ!"な味だった。ピクルスもトマトもそうだが、全て切り方薄目。レタスもほんの僅かだし……というのもココ最近、軽く千円超えるような大作主義のバーガーばかり連戦してきたから思うことなのかも知れない。でも久々に子供のおやつ感覚のバーガーに巡り会えてちょっとホッとしたかな?

 ココはマヨ=ケチャ=マスタードの連繋が生み出す甘い味わいに特徴のある店であると思う。ウェンコの甘さに通ずる?でもやはり基本的にはマックのハンバーガーと類似の路線にあると説明するのが早いだろう。それは味が、質が――ということではなく、抑えるところ抑えないとこれだけの低価格、なかなかに実現できるものではないので、そこに「合理性」や「効率性」といった発想が持ち込まれる――という話において。全体的に「抑えてるな〜」という感が伝わってくるのだけれど、その抑えた価格なりによく工夫をされた、美味しいハンバーガーだと思う。なにしろ安いですから〜!

 可笑しいのは私の滞在中ずっと、2人しかいない店員の一方がもう一方に向かって絶えずお説教を……と言うか、なにやら文句を言っているのである。きっと私の来る前からやりあってたんだろう。とにかくずっとなのである。一方がパティ焼いてるときも横からずっーと何やらダメ出しを続けている。それがお客が入ってきたときだけ、ぴたっと止む。そして注文を受け終わるとまた再開するのである……。イタリア映画のワンシーンのようで滑稽だった。BGMは今風当たり障りない有線洋楽ロックch。2000年オープン。



【二ッ目!】 ERIC'S HAMBURGER SHOP [若林] のB.L.T.バーガー
【二ッ目!】 ERIC'S HAMBURGER SHOP [若林] のベーコンエッグ・スーパースター
【二ッ目!】 ERIC'S HAMBURGER SHOP [若林] のアメリカンチーズクラシック


― shop data ―
所在地: 東京都世田谷区若林1-17-5
      東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅歩10分 地図
TEL: 03-5430-8222
オープン: 2000年3月24日
営業時間: 11:30〜21:00
日曜日: 11:30〜18:00
定休日: 月曜・祝日(要確認)


2004.11.22 Y.M

posted by ハンバーガーストリート at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 帝都編◆都西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392275713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック