イカン! 2月が終わってしまう! 急がねば……ということで、MBS/TBS系全国ネット「日曜日の初耳学」で1月の終わりに放送された"チキンバーガー戦争"関連の記事の続きを行きます。本日は東京・大井町のトリキバーガー(TORIKI BURGER)。あの「鳥貴族」が始めたバーガー屋なので、トリキバーガー。
昨年2021年8月のオープン。リリースこちら。非常に立派かつキラキラと光あふれる店構えですが、ところがこれが正面からは入れず、店舗脇の入り口を使うことを指定されて、店内も一方通行・逆戻り不可という、ちょっと実験用のマウスの扱いをされているような、"微か"な不快感があります。注文レジは"有人"。おすすめを教えてくれたり、どれを頼むめばよいか相談に乗ってくれたりします。タッチパネルを設置して済ます店が増えている中、ここの部分の"人力"は逆に高評価。会計はセルフ精算機で。
メニューにアイデアを感じます。フライドチキン、焼き鳥、つくね、チキンカツ、チキン南蛮、ヤンニョムチキン、サラダチキンと、あらゆる鶏料理を"バーガー化"した感じで、ちょっとワクワクします。そんなことで"バーガー"メニューはレギュラー8品。全セット590円均一、単品390円均一。モーニングメニューも全セット490円均一で6品揃ってます。中から店名を冠したトリキバーガー単品¥390(税込)を。
国産食材100%。但し注記付き。チキンがバンズからハミ出してます。「1枚もののむね肉100g」を使用。KFCのチキンフィレサンドのチキンは80g前後なので「大ぶり感」はしっかり表現されていますね。バーガー全体では180g(KFCは約160g)。「マックよりも大きいのかな?」と思い、家で量ってみたところ、「マクドナルド」のチキンフィレオ(↑の写真)は全体185g、チキン99g≒100g。つまり、ほぼ一緒です。食べた感じも似ていて、何なら「パーツも一緒かな?」というぐらいの印象を受けました。バンズの感じもほぼマック。
肉はやわらか「過ぎ」かな? 弾力が弱く、特に中心付近の食味が単調。衣の歯ごたえ等欲しいところ。マヨネーズからはレモンの香り。ボリュームいっぱい食べられますが、キレは乏しいか。正直、マックの「チキンフィレオ」の方が味付けがポップでキャッチーで、非常に工夫されたものを感じました。「商品力」があるんですよね、マックの方が。それと比べるとやや平凡か。他にも「焼鳥バーガー 〜てりやき〜」「サラダチキン 〜柚子胡椒マヨ〜」を試しましたが、案外「サラダチキン」がよかったです。悪くない評価。「焼鳥バーガー」はただの照り焼きバーガーでした。
§ §
店内の雰囲気も込みで「チキンのみ売るマクドナルド」という印象です。この値段で量もたくさん食べられて、その点はOKなんですが、もう少しの創意工夫とクオリティがあれば――というところです。要は「安物感」が拭えればといったところでいかがでしょう。来る3月10日に渋谷井の頭通り店オープン!
― shop data ―
所在地: 東京都品川区東大井5-16-9
JR京浜東北線・りんかい線・東急 大井町駅歩1分 地図
TEL: 03-6260-0906
URL: https://toriki-burger.co.jp/
オープン: 2021年8月23日
営業時間: 7:00〜21:00
定休日: 12月31日・1月1日(要確認)
2022.2.26 Y.M
posted by ハンバーガーストリート at 17:14|
チキンサンド
|
|