オープンから早ひと月。太陽の光をいっぱいに浴びた、アノ店へ。
●悲願の路面店
神宮前・京セラビル地下1Fの人気カフェ*easeの【二ッ目!】は、徒歩わずか2分のご近所に「ハンバーガーと世界のビール」に特化した専門店として、先月'06年5月20日にオープンした。"悲願の"路面店である。
その後どうですか? と訊くと、大真面目にこんな答えが返ってきた――「窓を開けていると風が抜けて気持ちいい」「雨が降っているのがよくわかる」「おもちは入り口のマットの上でずっと日光浴している」――日がな一日をずっと地下に潜って暮らす生活には、およそ当人にしか解かり得ない、言い難い苦痛と閉塞感が伴うようである。テレスドンを擁してわれら人類の住む地上を脅かした地底人の心中たるや……。
そんなワケでスタッフたちは今、地上に出られたことの喜びと開放感に沸き立っているのである。
*easeの看板犬おもちとコロ助は、普段は両店に別れて居るそうなのだが(シフト表があったりして)、私が訪ねたこの晩は2匹とも偶然GB勤務。両犬どちらも連れて行かれて、*easeを守る"元未来の巨匠"守口クンの微笑は、どこか少しほろ苦かった。
※ 守口クンは'05年11月26日放送の『チューボーですよ!』チーズバーガーの回で「未来の巨匠」として紹介されている(店は「FIRE HOUSE」)。